映画・音楽・本、そして政治オタク

何と言われようが、書きたいことを書こう。あなたも。

【映画メモ】未見だけど今すぐ観たい映画5選+α

映画は大好きですが、映画館は嫌いです。
だって、エンドロールが始まるとみんな席を立つんですもの。
それまでの素敵な時間が台無しですわ。

そんな訳で、映画館で観ることができなかった新作含め、今すぐ観たい映画の記録です。

----------------------------------------------------------

search/サーチ
(原題:Searching)
(2018/アメリカ)

f:id:toshiyuki-terui:20190123132349j:plain


一番はこれ。PCとスマホタブレットの画面内だけで完結しているという野心的な映画です。
監督のアニーシュ・チャガンティさんは、Google GlassVRゴーグル)だけで撮影した短編映画がYouTubeで話題になったクリエイター。

『π』(1997)と同じゾクゾクする感覚で期待です。


映画『search/サーチ』予告(10月26日公開)

 

『我等の生涯の最良の年』
(原題:THE BEST YEARS OF OUR LIVES)
(1946/アメリカ)

f:id:toshiyuki-terui:20190123133445j:plain

ここでいきなりタイムトラベル。
1930~1950年代のアメリカ映画には名作が多いですが、これも評価が高いので観ておきたい映画です。

 

『たたり』
(原題:THE HAUNTING)
(1963/アメリカ)

f:id:toshiyuki-terui:20190123134054j:plain

これはいわゆる“幽霊屋敷もの”の元祖で、「シャイニング」などにも影響を与えているという傑作。レンタルや配信では見つからないので、おあずけ状態が続いています。

ロンゲスト・ヤード
(原題:THE LONGEST YARD)
(1974/アメリカ)

f:id:toshiyuki-terui:20190123140212j:plain

監獄+アメフトという、まさにアメリカンな映画。
主演のバート・レイノルズが亡くなってしまった事もあり、観たさ100倍増しです。

リメイク版は興味ないです。

 

ソフィーの選択
(原題:SOPHIE'S CHOICE)
(1982/アメリカ)

f:id:toshiyuki-terui:20190123140652j:plain

これは同名の小説の映画化です。
かなり考えさせられそうな内容なので、映画と小説双方を併せて、じっくり没入する作品になると思います。

アリー/ スター誕生
(原題:A Star Is Born)
(2018/アメリカ)

f:id:toshiyuki-terui:20190123144004j:plain

やっと現代に還って来ました。
これは観てみないと何とも言えないです。良ければ昔の『スター誕生』と見比べるのも面白そうです。

今は映画を観る集中力がないので先になりそうではありますが、定期的に記録していきたいと思います。

そして繰り返しますが、

エンドロール途中で席を立つ人には、映画を観る資格はありませんわ

覚えておいてね。