映画・音楽・本、そして政治オタク

何と言われようが、書きたいことを書こう。あなたも。

アリアナ・グランデから日本語を奪ったのは日本人?

親日家”ぶりをアピールしている歌手のアリアナ・グランデが、自身の関連サイトから日本語や日本の商品を削除する事態となっています。

f:id:toshiyuki-terui:20190207144009j:plain

Billboard』の「2018 ウーマン・オブ・ザ・イヤー」に輝いた彼女は、パワフルな女性の象徴である一方、漢字や仮名などの日本語を随所に散りばめるなど、「日本好き」でも知られています。
右前腕の内側に彫られたタトゥーは、映画『千と千尋の神隠し』の主人公・千尋のものです。

 

www.universal-music.co.jp
新曲『7 rings(七つの指輪)』を記念して「七輪」と漢字のタトゥーを入れた彼女ですが、この公式ツイートに「間違い」を指摘したリプライ(返信)があったことをきっかけに、ついにはアリアナが関連サイトからすべての日本語や日本語が写った画像を削除する破目となってしまいました。

 意図はよく分かりませんが、このタトゥーは「七輪(日本のバーベキューグリル)」で指輪じゃない、というリプライのようです。

するとアリアナは「小さなバーベキューグリルも大好きよ」とツイッターで言及し、あまりの痛さに「七つの指輪」というすべての文字を入れることはできなかったと説明しました。

ところで、最初に誤りを指摘したアカウントは「Tokyo 2020」。つまり、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の公式アカウントです。

おそらく七輪を「五輪」に関連付けて東京オリンピックの宣伝をしようとしたのでしょうが、現在も延々と続く返信欄を見る限り、日本好きのセレブを失うという最悪の結果を招いたのではないでしょうか。

このリプライをきっかけに、海外では「文化を盗用している」と恰好の攻撃の材料となってしまいました。

この出来事を載せているネットニュースはいくつかありますが、どれも「でもアリアナはこんなに日本が好きなんだよ!」という強引な結論になっていて、真相を伝えていませんし、きっかけが「Tokyo 2020」の直接の返信であることにも触れていません。

私がこの記事を書こうと思ったのは、だったら自分が書こうというシンプルな動機です。

--------------------------------------------

日本語教師からの助言を得て、アリアナは「七輪」に一文字加え、「七指輪」とタトゥーを修正しました。かなり痛かったと思います。

しかし位置関係から、「七輪指」とも読めることがあって、「BBQグリルフィンガーだ」と揶揄する声も依然として消えず、ついにはタトゥー除去を請け負う会社「LaserAway」が彼女に高額で広告塔就任のオファーを出すまでに話が大きくなってしまいました。これは、アリアナにとって受け入れられない事でしょう。

本人は「あなたたちみんな、私のことを構わないでいてくれるなら、100万ドルあげるわ」とジョーク雑じりに返していましたが。

f:id:toshiyuki-terui:20190207152636p:plain

アリアナの日本語ツイート(現在は削除されている)

度重なる攻撃に疲れたのか、彼女は、

「もうほとほと疲れちゃったわ。笑 人を傷つけたくないの。
このアプリ(ツイッター)にいる人たちって人を許したり、純粋なミスをした人に優しくする方法を知らないのよね。
みんな自分のことばかりで他の人の気持ちなんて考えないの。無意味よ。だからこの話はもうしない。」

と一連の騒動へのコメントに悲しみと憤りを示しています。

「(文化の)盗用と感謝には違いがあるわ。日本人のファンは私が日本語を書いたり、日本語の服を着るといつも喜んでくれるの。
でも、もう日本語が使用されているものは私のサイトから全て削除したわ。」

「(日本語の)レッスンを受けるのも辞めるわ。日本語の勉強は本当に私に喜びを与えてくれるもので、夢中になってることなの。
本気でいつか(日本に)移住したいって思っていたのに。でも、大丈夫。良い一日を」

 こうして「Tokyo 2020」の返信をきっかけに、アリアナ・グランデは日本語を捨てざるを得なくなったのです。

問題の返信は現在も削除されずに残っています(信じられないことに!)。

もちろんすべての責任を1つのツイートに負わせるのは行き過ぎですが、いまだに放置され、何の説明や補足もないのはさすがに無責任ではないでしょうか。

宣伝にセレブを利用しようとし、失敗すれば放置する。

その結果、多くのものを失ったこと、アリアナ・グランデという1人の日本好きな女性が離れてしまった事、それがとても悲しく、やりきれないのです。


Ariana Grande - 7 rings